中間試験結果効果か夜の時間、満席になりましたが・・

 6月に入り中間試験の結果が出始めました。この春に入ってきた新入生の成績は塾にとっても本人にとってもある意味「試金石」になるのですが、ありがたいことにみなさん期待以上の成績が取れご紹介もいただき、一番遅い時間帯が全学年満席になりました。通常夏休み前にクラブを引退した3年生が受験を考えての入塾がありこの時間満席になるのですが、昨年度本年度の公立高校A日程全員合格の口コミが広まったせいか、また成績が上がるので推薦入試にも強いミシガンですから、中学生高校生で遅い時間は満席になりました。女子生徒はこの時間できるだけ送り迎えをお願いしていますが、自転車通塾の生徒には必ず安全メールを来たときそして帰った時に、無料で送っていますし時々塾の様子などお知らせしていますから、そういう口コミもあってかご紹介をいただきこの時間、おかげさまで満席になりました。
 このように書くとこの春見学に来られて、入塾されなかった方からの問い合わせがあったりもします。たぶんあちこち見学されて値段や講師や環境などをしっかり値踏みをされ、最終的に中間試験の結果で決めよう、それまではミシガンは満席にはならないだろう・・・とお考えなのかもしれませんが、申し訳ありませんが今は夜の時間は満席で入れません。期末試験でまたご好評につきご紹介をいただけるかもしれませんが、夕方か土曜日の時間に来ていただくようになります。
 最初はまったくミシガンを信用されずに事務的に疑いを持って来られる方もいるようですし、一方この塾の事はずいぶん前から知っていて何も疑わず入塾してくれる方もいます。私はどちらの方もありがたい生徒さんですから同じように対応させていただきますが、少し時間がたつと最初は事務的で懐疑的だった保護者の方がすっかりミシガンを信用してくれて、お子さんの変化や成績アップにうれしい言葉を私に掛けてくれるようになるのです。ほんとにガラッと変わります。ある方に言われましたが、「最初はどこの塾でも対応は素晴らしいがすぐ連絡はなくなります。でもミシガンは今までなかった連絡や対応をずっとしてくれるので驚いています。」初めて塾に来る人はここが当たり前になるわけですが、塾の経験のある方はその違いに驚かれますが、私は励まし続けるのです。
 世の中競争からか、とんでもなく安い金額で学校のような一度にたくさんの生徒に、授業をやっているところもあります。一見ミシガンのように時間や科目が自由に選べられる便利な個別塾などもありますが、急なキャンセルや変更ができなかったり講師が毎年変わったり、塾長がどこの出身でどんな方かよくわからない塾もあります。定員が一杯になっても私が見られませんから人数は増やしませんし、教室もスタッフも増やしません。また提示している値段や約束事は全部本当で励行していますから、今ミシガンに来ていくれている方々はそれらをすべて納得して来てくれている方で、だから私はとても一人一人を大切にしています。
 1円でも安い方が良いと考えるなら安い塾へ行かれてください。大学生などの若い先生が良ければ若い先生の塾に行かれてください。でも永い間やっていて信用も実績もある私に習ってみたいと思われるならぜひおいでください。精一杯ご指導させていただきます。来た当時あまり良くなかった成績が少しずつ成績が上がって高校入試に合格。高校でもこの塾に来て塾漬けにならず、自分での勉強法を身に付け実践しそして良い成績で専門学校や大学に進学して昔は思いもかけなかった一番やりたかった仕事についている卒塾生もいます。それは塾長の私を信じてついてきてくれたからです。そういう生徒さんが多いのも30年の歴史の塾ミシガン高知です。
 昔から高知市桟橋地区に住んでいて桟橋で塾をやり、小学校の地区運動会に参加すれば幼馴染がたくさんいる、高知のお子さんたちの学力と人間性の向上を図っている土佐っ子、いや潮江っ子です。どうかよろしくお願いします。

6/16現在 クラブ引退などで早めに来られるようになった生徒さんが塾の時間を変えてくれたので、夜の時間は若干の余裕が来ました。感謝です。