高速道路であおられたら・・・

 なんとも痛ましい交通事故を耳にした。パーキングエリアで邪魔になる駐車をしていて注意された事に立腹し高速道路でその注意した車を追い回し、なんと追い越し車線に停止させていちゃもんをつけている時に、その停止していた車に後ろをから来たトラックが追突して、停止させられた車の乗員2名がなくなったというのである。
 世に中にはこのような些細な事で、分別が付かないくらいの行動に走る人もいるのだ。日本でここまでする人なら、銃社会アメリカなら相手を射殺していた事件かもしれないと思ってしまったが、可哀想なのは後から追突したトラックの運転手である。彼の衝突のために2人亡くなったので彼は、過失運転致死傷という罪に問われて、逮捕されたそうだ。一番悪いのは紛れもなく後ろから追い回し、高速道路に停止させた男であるから、彼も逮捕されたようだ。普段から危険運転をしていて、事故まで起こしていたのに彼は自分が同じことをされたと、ふてぶてしく嘘話をしていたのである。
 些細な事で切れる人が車に乗ると、それはもう凶器になる恐れもあるのだ。もし同じことをされたら左に止めて窓を閉めてロックし即110番しよう。車は被害を受けるかもしれないが、警察が来たら死ぬことはまずないと思う。しかし後味の悪い交通事故だ・・・。