あれから 

 9/29午後9時からNHK総合テレビで「AIでよみがえる美空ひばり」の番組を観た。最初は科学的な番組かなと思っていたが、終盤私は画面の中でAIの技術によって、30年ぶりに蘇った美空ひばりの歌声に私は涙していた。高次倍音もやはり彼女の歌の魅力だったのである。その高次倍音については、ぜひ再放送を観てご理解いただきたい。

 吹奏楽を永年やってきて純正調で和音が合ったときに、その和音以外に何倍もの高い音を感じさらに聴こえて、人間はその音楽に感動するのである。決して平均律のピアノでは分からない現象であるが、歌の世界にもそれが歴然として存在することがこの番組で証明され、それは美空ひばりの天分的な歌唱力の魅力であった。

 歌の上手い人はこの世にはたくさんいる、しかし美空ひばりのような歌手はやはりいない理由が、現代の科学の下で解き明かされたのだった。歌だけではない、演説や朗読、芝居のセリフなどで人の心を動かす人の声には、きっと高次倍音が含まれているだろう。

 30年前には年上のおばさんと思っていた52歳の彼女の死は、今思えばやはりあまりにも早すぎる。今、私にはその時の彼女がずいぶん歳下になったが、歌を愛する者として今生きていたら・・・とやはり思ってしまう。録画して何度も聞いたこの曲、セリフもあって聞くたびに鳥肌が立ち涙がこぼれてしまった。秋元康という人は、なんでこんなに人を泣かせる詞が書けるのだろう・・・

 ぜひ再放送を観てください。そしてあなたも涙してください。

NHK総合テレビ2019年10月2日(水)午前0時35分~1時24分(1日深夜)に再放送されます。 

(提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾