「準備の達人」のすすめ

本来週末に書くブログであるが、いろいろ気ぜわしく月曜に書いている。朝から明日の不燃物の整理に忙しい。当日の朝はエレベーターが混むので今日のうちにまとめ車の中に保管して、明朝ゆっくりエレベーターの混雑もなんのその、手際よく出来る。最初からこうだったわけではないが、毎月の事だからなれたものである。

   入学試験が全部終わり、今年はみんな頑張って中学入試、高校入試、大学専門学校入試と塾生は全員合格した。試験やテストは事前に日程が分っている、だから計画的に勉強していけばそのハードルは無理なく越えられるものだが、直前にならないとやらない、出来ない人がいる。

   たまに塾に試験2〜3ヶ月前に血相変えて駆け込んできて、「勉強もわからず受験もするので何とかしてくれ」と言ってくる。「今からでは結果は何とも言えないがやらないよりはいいから、やるだけやってみましょう・・」というような話になる。最初は低姿勢の保護者も定期テストで結果が出てこないと「塾に行っているのに・・・」とプレッシャーをかけてくる。それで定期テストに力を入れるとそこそこ点数は取れるが、ぎりぎりの日程でやっている受験勉強は進まない・・・。結果的に入試に良い結果を出したくてやっているのだが、難しい。

   入試は決まった日程に必ずやってきます。病気に必ずなると分っていたら働けなくても良いように事前に蓄えをしたり、入院準備を皆さん必ずするでしょう・・・歳も必ず取ります。そのために年金を少しずつですが蓄えています。
   入試はもっと身近な問題、必ずありますから計画的に今から取り組みましょう。歳はとるもの、体は衰えるもの、そして勉強は分らなくなるものです。今のうちに備えましょう。
   何事にもコツコツ準備できる人が最後には勝つのです。私も準備の達人になります。