4/17の四国中国九州地方の地震

 4/17(水)午後11時14分に高知県西部、愛媛県南部に強い地震がありました。私の高知市も10秒以上でしょうか、長期振動のようなゆっくりとした揺れが感じられましたし、朝まで小さいですが余震が感じられました。

 地震のあった豊後水道では400年間に震度6以上の地震が7回起きているそうです。今回は震度6弱でしたからこの統計に入るのではないかとも思いますが、南海トラフ地震が予測されている高知県では、一段と地震に対する恐怖が高まったようにも感じます。今回は津波が起きなかったからそんなに驚くような被害はなかったようですが、太平洋沿岸でもし地震が起きたら10m級の津波土佐湾沿岸には押し寄せるようですから、もう逃げるしかないと思います。

 日本中地震の安全な場所はないみたいですから、命だけでも助かるように避難場所は確認しておきましょう。しかし、非難ビルに指定されているところなど、夜中に入れるのでしょうか、普段はカギがかかっているようにも思います。タワーマンションなどそれは揺れる事でしょう、怖いに違いありません。