もう中間テストです・・・

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、中高生はもう1学期の中間テストが発表になっている。毎年口をすっぱくして話している事が「一年のうちで一番範囲が狭く難しくない内容だから思いっきり勉強して、点数を稼いでおこう!」である。特に高校生は1学期の成績と2学期の成績の平均が2学期の成績になるから、より内容の簡単な一学期にがんばっておくと2学期は大変楽になるのである。3学期は一年間の平均になるからどう考えても一学期にがんばっておく方が有利なのに、いつもながらに3学期になって後悔する。嫌な思い出になるから忘れるのかもしれないと思い、下級生の時がんばらせて良い成績を取った生徒は、概して今年もがんばってくれている。少しずつは増えているから良しとしなければいけないだろうが、新入生はなかなかである。

 特に中1の生徒は中学の定期試験がどのような物であるのかも知らないから、なめて掛かって大変な成績を取ってしまいがちである。勉強の仕方も小学校の延長だったりするから、なかなか良い点は取りにくいが、塾などできちんとやっていればまったく問題はない。

 これから長い試験生活が始まる中1生、最初くらいはがんばって良い点数を取ってもらいたいと切望する・・・