臨時号 地震が多いですね・・・

先週末は体調がすぐれず連休が忙しかったのと、連休明けがまたまた忙しくての疲れが出たようです。これは自分の事ですから気に掛ければ何とかなりますが、最近気になる事で地震が多いのに少し憂慮し、臨時号を書いています。

   こればっかりは突然やってくるので防ぎようがありません。また最近全国が頻発している地震に日本列島は地震の活動期に入ったという事です。永い悠久の地球の歴史から言えばチョットの大地のひずみも、高度の発達した現代社会にはとんでもない被害を与えるであろう災害になります。あと100年くらいは来て欲しくない大地震ですが、こう頻発すると明日の蓄えなどどうでもいい・・・いま楽しんでおこう・・・なんていう考え方になりそうです。来る地震のために・・・と保険をかけておいたとしても、保険会社そのものが消滅してしまうような地殻変動ならどうしようもありません。


    心配しても切りがない大災害、11階の自宅にいると震度4でもかなり揺れを感じます。震度5ならかなりのものが倒れるでしょう。震度6なら・・・震度7なら・・・などと考えると大変恐いです。震度4の芸予地震の時はあまりの揺れに、このままこの建物が潰れてしまうのではないか・・・と思ってしまいました。

    ヘルメットをかぶっていたら安全ですが、常時ヘルメットはかぶってはいられません。日本列島は沈没しなくても壊滅状態になる地震がやって来るかも知れません。皆さんは地震対策をされていますか?下記で気象庁地震速報がみられます。今朝も昨日の余震が広島であったようですね・・・

http://www.jma.go.jp/jp/quake/