3分で分かる人の心を動かす方法

 ふとインターネット下記のサイトで、興味深い内容の話を聞きました。商売目的の自己啓発セミナーの類かと思いましたが、かなり有名な団体{TED}の講演の様子のようです。
 確かに何かを始める時それを始めたリーダーが評価されますが、2番目に従った人そして3番目、4番目に従う人があれば加速度的にその運動は広がりを見せる・・・というのは面白い話だと思いました。その実験をビデオで見せながら話す手法はかなりの早口の英語ですが、説得力がありますね。
 似た話でデパートなどでよくやっている商品店頭販売ですが、客が1人では人は集まらないけれど3〜4人になるとすぐに10人くらいは集まり、話が終わってまず3人が買い始めると集まった残りの10人が釣られて商品を買い求めるそうで、最初の3人はサクラが多いとか聞いたことがあります。確かに新しくできた塾の説明会などで多少はサクラを入れてやっているなどと聞いたこともありますが、塾の場合後々のフォローもあるわけですから、そんな小細工はかえってその塾の信用をなくすでしょう。
 でも私の塾ミシガン高知は電話の問い合わせではまずわかっていただけないことが多いので、必ず来ていただいてそして1ヶ月の有料ですが実際の授業を受けていただいて、入会を決めていただき入会金をいただいております。
 よく最初の数時間無料とかで入会を促せる教室もありますが、決められた時間の決まった授業で異常に盛り上がったり、催眠商法とまではいえなくても、少し洗脳するような塾があるようにも聞いたことがあります。全てがそんな塾ではないでしょうが、初月入会金不要の教室は、高知では聞いたことがありません。それで公立高校入試100%合格なのですから、これ以上私はお伝えすることはありません。
 はじめの話に戻りますが、2番目でも3番目でも・・・20番目でも塾ミシガン高知へ来てくれたなら、公立の志望高校へ入ってもらう自信はあります。ただ勉強は高校入試で終わりではありませんから、入学しても十分に力が発揮できる実力はつけてもらいます。それには受験生の努力も不可欠なのは言うまでもありません。まずはその高校に絶対入る!という一念が一番大切です。


http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pac4915bf1a3d020606fcf201e068955b