深夜食堂

 高知のローカル局で深夜先月から放送が始まったこの番組を、毎週見ている。わずか30分の番組だが芸達者な俳優たちが誰もに思い出があるお袋料理を中心に、レトロな深夜しか開かない都会の食堂を舞台に、それぞれの人間模様が繰り広げられていくストーリーである。原作は小学館発行の漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル増刊』らしいが、私にはどこか懐かしくそして暖かい気持ちになったり、切なくなったりさせられる番組だ。
 少し調べてみたがいま高知で流れているシリーズは、2009年秋に放送された分らしくて好評を得て、今年いまセカンドシリーズが放送されているようだ。インターネットでそれら全部が見られるようだが、高知でもセカンドシリーズの放送が決まったようなので、毎週楽しみにしたい。しかし、番組で取り上げられた料理が終わったあと無性に食べたくなるのは、私だけだろうか・・・。この年末あたり「深夜食堂」と看板を上げた夜中から朝7時まで開けている「めしや」が、日本中あちこちに出来ているかも知れない。

第一回の番組がこれで無料で見られるので、ご存じない方は話のネタにでも見て欲しい。シンプルな料理がとても美味しそうで、きっと何か懐かしさを感じることだろう。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00784/v09458/v0945800000000537288/
追伸、高知で11/30未明 第一シリーズの第9話が放送され、主人公がその学生時代よく聞いた歌手のリリィが出ていたのである。私より2〜3つ上だからもう60歳かも知れない。和服が似合う格好いいおばさん役で出演していた。そのころ中学生だったかみさんが知るわけもないが、彼女の姿を見て自分もこの女性と同じように見える年代になってしまったのだと、感じてしまったのである。人間ってそんなことで自分の歳を自覚するものかも知れない。気持は若いころとなんら変わっていないように思う。幻想だろうか・・・http://embed.awe.jp/?key=aHR0cDovL3d3dy5tZWdhdmlkZW8uY29tL3YvSE4zQ1U5MDYxZWE2ZDUwODY3MTFlZjVkNTE0NjNlMmNmNmEyZjQ2NHx8fGh0dHA6Ly93d3cubWVnYXZpZGVvLmNvbS8%2Fdj1ITjNDVTkwNg%3D%3D
すぐには見られませんが、ウイルスバスターなどのCMを消して出てくる緑の矢印をクリックすれば見られます。