開塾記念日

 今日は2012年4月1日です。この教室は1985年の4月1日に高知市はりまや橋町に開塾いたしました。早いものでもう丸27年が経ちました。当時の生徒さんとも年賀状ですがまだお付き合いがあります。そして当時生徒さんだった方のお子さんが、また習いに来ています。最初は英語・英会話教室でしたがそれらを含み主要五科目も学習できる総合学習塾に発展してきました。でも当時の考えをずっと踏襲して、小さな教室でどの生徒さんにも目配りができるぶれない考え方で、教室運営をしております。また最初はカセットプレーヤーをリスニング教材で使用していましたが、それがCDプレーヤーになり今では、パーソナルコンピューターを生徒一人一人に用意するまでになりました。ですから、生徒さんに「総合的に英語を学ぶならミシガン!」と言っていただいています。まだまだ変わっていくかも知れませんが、よりよい学習環境作りをして楽しく学べる教室にしていく所存です。28年目の開幕です。2015年には30周年ですが、パーティーでもやりましょうか、いや消費税も上がっているでしょうから無駄な経費は掛けず、よりよい教室作りにそのお金を使う事にしましょう。
 塾ミシガン高知は永遠とは言えませんが、まだまだしばらくは大丈夫です!ありがとうございました。