中国の新防空識別圏設定に思う

 完全な自己中心的な考えでこんな事がまかり通る訳が無いだろうに、無断で飛んでくる飛行機にはスクランブルを掛けるという。しかし事前に通告してそこを通るのは中国の身勝手な言い分を認めたことになるから、アメリカも黙っては居られないのでその挑発に乗って戦略爆撃機を飛ばしたりしているが、スクランブルはなかった。でもわが国の旅客機だったりしたら緊急発進を掛けてくるのだろうか、それで拿捕されて領空侵犯で乗員乗客が中国に連れて行かれたりしたら、大変な事になるだろう。
 中国は何を考えての事だろうか、裏を返せば国内がそれだけ不安定だから外に向けての行動で、国民の目を国内からそらせようという浅はかな考えなのだろうか、そんなことで一触即発の火種を残しながら自分よりは弱いと見ている日本や韓国台湾に強く出て、武力衝突を起こそうとして尖閣列島を奪うつもりでいるのかも知れない。日中が万一交戦状態になったら、お互いの国には何の利益も生じないだろうし、今の経済対策など吹っ飛んでしまうだろう。中国に進出した日系企業は・・・考えたくも無い結末になるだろう。

 もし中国が同じ防空識別圏を新たに他国にされたとしたら、それはそれはすごい剣幕で噛み付いてくるに違いない。中華料理や中国の人たちは嫌いではないし、日本が国として成り立っていない奈良時代などに多くを教えてもらった国なのに、今になって国家としてどうしてこうも協調性が無いのだろうか、と思う。日本人の謙譲の美徳など今の中国には通用しないと、思わなければならないようだ。