Trust me !

 先週は中学生の中間試験対策で忙しく、今週は高校生の中間試験対策で忙しくしています。チケット制ですから中学生の授業は先週は多くて今週は少ないのが特徴です。高校生は逆で先週は普通で今週は多くて来週は少ない生徒が多いですが、試験対策に時間が必要な生徒は試験月に時間数をふやして来ることも可能なそれは便利なミシガン独特のチケット制です。中学生は結果が分かってきました。頑張った分上がっている生徒ばかりです。特にこの春入ったばかりの新入生は保護者の期待も大きく初めての大きな試験ですから、頑張ってもらいました。と言ってもお母さんが驚くほど塾での勉強は少なかったのです。塾でやらせばお金もかかりますから、試験勉強のやり方をしっかり教えて塾と同じ時間は家で勉強するように指導して、お家でもできるようにお母さんにお願いしているのです。 今年入った生徒で前はクラス半分よりちょっと上くらいだったという生徒が、いきなりクラスで2番の成績を取ってきたのはうれしい誤算でした。その子は「ただ先生が大切だと言われたワークや教科書の所を先生が言うように5回ずつ繰り返したらその成績が取れた・・・。」との事です。授業で私やパソコン先生から説明を受けて、そののち自分で素直に勉強できたからです。多分ほかの塾ではお金になるように塾が熱心にやっているように見せるために、塾漬けにしてやらせているでしょう。はたしてそれが良いことでしょうか、勉強は塾でやるのもで家ではやれない子になってしまいますし、もし生徒全員が塾に来て自習したら塾で習う生徒が来られなくなりますし、ホールのような自習室が必要になります。私たちは勉強は自分で家でやるものであることを、子どもに教えてゆかなければなりません。
 何度も言っているように塾漬けはお子さんをだめにします。お金もかかります。たとえ無料でやったとしても勉強は結局は自分の意思で家の勉強部屋でできないと、将来的にも困るのはお子さんなのです。パソコン先生の良いところは疲れを知らないし、分からなければ止めることもできます。巻き戻して再び聞くこともできます。全部分かる必要はありません。実力に応じてできそうな所から自分でやってゆけば良いのです。私はその間私でしか教えられない生徒をゆっくり見ることができるのです。普通の塾で分からないからと同じ事を3回以上聞けるでしょうか、多分4度目は生身の先生なら怒るかも知れませんね、でもパソコン先生は静かに何もなかったように繰り返して教えてくれて、絶対に怒りません。それでも分からない時のために私がいるわけです。頭に入れるには繰り返しが良いのは分かっています。普通の塾では問題の繰り返しをさせますね、でもミシガンはその問題に至る前の解説まで繰り返し聞けるのです。2回目なら少しは頭に入っていたら再生スピードを少し速くして聞くこともできますから、最速半分の時間で済むのです。こんなこと生身の講師が教えている塾ではできません。ミシガンはただ文明の利器を便利に勉強に使っているだけなのです。
 今大変重要視されている英語のリスニングなどどうしているのでしょう。英語学習では絶対に必要な科目なのですが、一斉授業でCDなどを聴かせているのでしょうか、それならまだ良心的でほとんどの塾は受験で3割近く出るのに何もやっていないところが多いのです。外人の先生がいる学習塾などあまりありませんし、私のような英語の発音に自信がある先生も多くはないでしょう。高校生は構文、単語、すべてを外国人の発音をリスニングしながら書き取りタイピングできるようにしています。これをディクテイションと言いますが、一番効果的に英語力の4つの力を付けることができるのです。そんなものなくても塾はできるという先生もおられますが、必要なければ使わなければいいだけですから問題ありませんが、ミシガンは大切だと思いますから続けています。
 今の世の中社会に出ればオフィースにはパソコンが各自に一台ある時代です、さらにタブレット端末での授業も県外の学校では始まっています。せめて高知には各自にパソコンがある塾、生徒の便宜を考えてやっている塾がもっと増えても良いとは思いますが、増えないのは学校で導入されないからかもしれません。もう10年パソコンを塾で各自に一台利用していますが、高知は一向に学校でこんな授業が始まる様子は見られませんが、でも間違いなく学校でのIT授業は普及します。公立学校でパソコンやタブレット端末などの授業が導入されれば、高知の事ですから瞬く間にタブレット端末で授業をする塾が増えると思いますが、塾長自身がパソコンやITの知識や経験がないと、なかなかうまくは最初からは運営できないでしょう。私はその時を待っているのですね、でもアナログ学習の良さと大切さは十分わかっていますし、IT学習のメリットデメリットも熟知しているミシガンは、その時にはパソコンなどITを使う老舗中の老舗の塾になっています。今でさえパソコン授業の良さは十分塾生に理解され結果を出していますから、間違ないでしょう。 Trust Me ! 私を信じてお任せ下さい、大丈夫です!!