ホームページのアドレスが変わりました。

 塾ミシガン高知の教室ホームページに時々アクセスされている方はお気づきかもしれませんが、永年利用してきたヤフーのホームページサイトが来年の3月いっぱいで終了になるので、ヤフー側の勧めもあり新たにさくらサーバーにホームページを移行しました。まだヤフーにはホームページは残っているのですが、来年の4月以降はホームページが見られなくなるので、転送措置もあと1年利用できる間に、少しでも早く新しいサーバーに慣れて自分で管理できるようにと、友人知人に相談しながらようやく移行できました。やはりかなりわかる方でないと、このような移行などはできないと感じましたから、せめて今までできていた更新だけは自分でできるようにと、勉強していました。
 世の中かっこいいホームページがたくさんありますが、きっとその制作や管理は業者に任せていると思います。という事は維持費は少なからず毎月かかるわけです。私の教室でもチラシを新しいのに更新したり、講習会などの案内など文言も時々変えますから、これをかっこいいホームページに載せて自分で更新してない教室は、それだけでも経費は大変だと思いますから、あまりに格好いいホームページの教室は、授業料もそこそこのところと考えてよいでしょう。でもホームページも作りっぱなしで何年も前の記事がいまだに載っているような教室は、あまりお勧めいたしません。
 以前ある保護者の方が、その方のお子さんの塾を探している時にいくつか塾のホームページをピックアップされたようです。一か月以上見比べていたようで、その中で私の教室のホームページが更新日付も記載されて、ブログは毎週更新されアクセス数もかなりあるとの事で、この塾の塾長はマメでブログからも多くの方の信頼がある方だろうから、わが子の世話をマメにしてくれるだろうと思った・・・と話されていました。
 はい、ご想像通り私は大変真面目でマメです。そして地元小中学校の役員もして町内会長も20年やりました。また高知市潮江地区で塾を30年以上やっています。そしてその方は毎回届く出席帰宅メールや、お子さんの様子を定期的に知らせる事にもビックリされました。ここまでしてくれる塾があるのだと驚かれたようです。そして塾長の私が直接お子さんを見ていることを評価していただいたのでした。やはり同じ見てもらうなら、アルバイト講師のいる塾は嫌だったそうです。その保護者の生徒さんは成績も上がり、今春志望校に合格されて卒塾されました。
 塾ミシガン高知はアルバイト講師は全くいません。大変真面目でマメな塾長、小笠原隆政がやっています。塾で儲けて高級車に乗ろうなどとはまったく思いません。そのお金を東京名古屋大阪福岡などである研修費に回し、今だに生徒のための塾作りの勉強に使っています。あなたの塾の塾長は数百万はする高級車に乗っていませんか、私は原付バイクを大切にずっと愛用しています。塾の対する価値観の違いでしょう・・・。