投稿 懐かしいアーカイブス映像


 知人から今年も喪中の葉書が届き文面から、
大変悲しみ打ちひしがれているように思われたので、
どうやったら元気づけられるだろうと考えていたのです。
毎週水曜日午後ですが地元番組でアーカイブスコーナーがあり、
ビデオに撮って夜一人で昔の高知の様子を懐かしんでいるのですが、
先日彼の母校がスポーツで活躍した映像が流れて、
私はすぐにその番組をDVDにダビングして、
彼に送ったのでした。
 彼は母校のスポーツの活躍を大変誇りにしていましたから、
きっとそれを見たらまた元気な彼になれるだろうと思ったからです。
そしたら届いたその日に大変元気な連絡がありました。
きっと落ち込んだらそれを何度も見る事でしょう。
昔の記録画像(アーカイブス)は私たちを優しく包み、
元気にしてくれるようでね。

このブログは12月27日付高知新聞朝刊 声ひろばに掲載されました。
登録が必要ですが、下記で見られます。
https://www.kochinews.co.jp/special/s_posts_post/s_voice
 また昔の教え子から「小笠原先生らしいお話ですね・・・」とメールをもらいました。もう40歳を優に超えた方ですが、うれしかったです。
 今年一年つたないこのブログのご精読を、ありがとうございました。来週はお正月の週ですから、お休みをいただこうとは思いますが、年初巻頭言的に、年初の気持ちを書きたくなるかもしれませんから、一応お休みという事で、よろしくお願いします。どうか皆様良いお年をお迎えください。来年一年が皆様にとっても、実り多き一年でありますようにお祈りいたします。ありがとうございました。
 塾ミシガン高知 塾長 小笠原 隆政