投稿掲載 ガソリンがまた上がるのでしょうか?

投稿記事:ガソリンがまた上がるのでしょうか?30年以上も暫定的(一時的)なはずの税率が続いているガソリンの値段が、4月に下がりましたが、また4/30に上がるかもしれないそうです。 私はもっぱら原付を足代わりに使っていますが、以前は500円あったら十分満タンになっていたのが3月ごろはとても足りませんでした。しかし、4月になってまた以前のように500円で足りるようになりました。

原付でこれですから車を使う方は月に数千円の違いではないかと思います。 詳しいことはわかりませんが、原油価格も市場価格が相変わらず大変高くなっていますから、円高であっても再び暫定税率が元に戻って上がれば、4/30以後はガソリン価格が40円近くは跳ね上がるとの意見もあります。低い税率のままなら、道路も全く作れないというのなら困る方も多いでしょうから、素人考えかも知れませんが、税率を再び上げるなら今回こそ暫定的に当初は半分くらいにして、段階を踏むなどの措置は取れないものでしょうか?

このお金がいろいろたくさんいる今の時期のガソリンのかなりの値上げは、苦しい家計をより苦しくしてしまいます。


高知新聞4月27日朝刊に掲載されました。

教室のHPがリニューアルいたしました。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/
または塾ペガサス高知で検索されてください。