彼は本当に幸せか・・・

 世界中で一番有名なスポーツ選手のスキャンダルが、またまた世の中を騒がせている。彼が直接関係しているかどうかは分からないが、すぐそばにいる人でとても信用していた人の驚きべき犯罪に、新婚の彼も奥さんもその家族も親せきも、世間の注目の的になってしまっているのだと思うと、人間の本当の幸せって何なのだろうか?と改めて思ってしまう。

 私にはあんな才能も技術もお金も何もないが、普通に暮らせる幸せや自由があるのだ。「過ぎたるは及ばざるが如し」とは言うけれど、あまりにもすべてが過ぎすぎる人生も大変なようだ。

 もう普通の人生には戻れないだろうし、早く引退して慈善家にでもなり、普通の人に戻った方が幸せなのではないかなんて思うのは、凡人庶民のひがみなのかもしれません。

 

※今回ブログが短いので、ある塾教材会社の依頼で書き続けているコラムを、紹介しておきます。能登半島地震からもう3か月過ぎようとしています。寒空の下での避難生活は、さぞつらいものでしたでしょう。昨日も関東地方で震度5弱の地震がありました。東日本大震災以降、日本列島全体が地震活動期に入ったような気がします。そして一番心配な南海トラフ地震がまだ全く発生していません。明日かもしれないと思うだけで、高知県民はとても怖いです・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=JkKf9VxkCFs