久しぶりにコインランドリーを使いました。

 夏ごろからちょっとおかしかった洗濯機が、とうとう動かなくなりました。夏ごろ洗濯設定がうまくいかないという事で、内蔵されている制御用のコンピューターがフリーズしたのかなと、電源を切りコンセントを抜いて再び動かしたらうまく動き始めたです。それから時々同じような症状が出ていましたが、電源コードを抜くことでなおっていたのが、とうとう今朝動かなくなりました。
 世帯を持って二十数年、2台目の洗濯機で10年は使っていますから直すのもあきらめ、明日買いにゆくことにしました。大きめの洗濯機で連日良く働いてくれました。今日コインランドリーに久しぶりに行きでっかい洗濯機で乾燥までいたしましたが、1000円近くかかってしまいましたから、洗濯機の値段が五万円でも50回で元が取れますので、少し今回は良いのを買おうかと思います。いま流行りの前開きのドラム式全自動タイプににしましょうか、値段は軽く倍以上しますが、水も少なくて済み乾燥もやってくれるようなので、エコで洗濯時の負担も少なくなると思います。
 でもある小さな電気屋さんに聞いたことがありますが、「電気製品を10年も使ってもらったら電気屋は潰れてしまいます。車のように5〜6年で替えてくれるようなら中古市場もそれなりに育ち、我々も商売がやりやすくなるのですが・・・。」と話されていましたが、そのお店は数年後電気屋を辞めてコンビニになりました。
 でも10年も持たなくてもいいからと安い海外製品を買うと、保障が切れた13カ月目に壊れたりしますから、やはり長持ちする国産を選びたくなりますね。でも洗濯機や冷蔵庫は今置いているのを引き取ってもらわなければなりませんから、ネットで買う事は私はありませんがネット値段は参考にいたします。明日はどこに買いに行きましょうか・・・、「お店のおじさん、思い切って安くしてよ!」

追伸、電気量販店に行って洗濯機を買いました。近年タテ型が大変良くなっており最近ドラム式は高い割にはメリットが少ないとのことで、今まで通りタテ型にしました。その中で決め手は電気代がかなり違うインバーター。そして値段かな、ひとつ前のタイプだそうでかなり安くなっていましたし、現金だとさらに値引きしてくれ家まで配達し設置してくれての値段でしたから、決めました。今年はテレビも壊れてしまい、14年目の車も心配です。冷蔵庫も10年近いですが壊れない事を祈ります。