満席状態になりました。

 ありがたい事に、夏期講座からの塾に来はじめた生徒さんが2学期も継続して来てくれるようになり、また10月からの入塾予定者の席も確保していますから、曜日によりましてギュウギュウではありませんが、振替が取りにくいので満席状態としました。中には県外から転勤等でおいでになり、ネットで検索して来ていただいている生徒さんもいます。詳しくはHPをご覧ください。
 長い間ホームページを載せているせいか、「高知市 中学生 塾」とか「高知市 高校受験 塾」などで検索してもらうと上位に載っているせいか、県外から来た方からの問い合わせも少なくありません。でもみなさん一応に驚かれるのは、塾ミシガン高知の独特のシステムです。
 完全個別対応で学習時間や学習科目が自由に選べて、当日のキャンセル変更でもできるチケット制と、値段が大変安いと県外の方々はまず驚かれ、その便利さに一応にまたまた関心されます。県外ではこのような塾はなくて(高知でもここだけですが・・・)、塾によってはかなりの金額がかかるようです。そしてその上に県外からの方が数年後にまた県外地元に帰って、その地元の高校を受験したいという事まで塾ミシガン高知は対応できますから、なんでこんな田舎のこんな小さな教室のおじさん先生が一人でやっている塾が、どうしてこんな事までができるのだろう・・・と言われんばかりです。
 でも本当に心配はいりません。授業レベルは全国水準ですし、私の30年の全国に塾関係の知人のいるネットワークから、ほぼ生徒さんの行きたい地方の高校受験情報は正確に入り、提供できるのです。ですからありがたいのですね、塾としてはそのことを高く評価していただき、ホームページの「塾生・保護者の声」に快く感想を載せていただけています。
 想像して見てください。もしあなたが全然知人などいない地域に、住まなければならなくなったとしましょう。たぶんお子さんの教育問題は重要事項だと思います。そこでネットで検索したその地区の塾が数年先には帰る、高知の受験事情が分かってそれに合わせた指導をしてくれるとしたら、またそこが自分の都合に合わせて通塾時間や科目も合わせながら受験指導をしてくれるとしたら、きっとその塾を選ぶと思います。
 おかげで様で高知にも県外の方のように、塾ミシガン高知を高く評価してくれる方が増え満席状態になりました。今からでも入れないことはないですが、不本意な時間にしか授業が取れないかもしれませんから、ギュウギュウの満席ではありませんが、在塾生優先でしっかり指導監督もしたいので、定員にさせていただいています。こういう事柄は昨日今日で来た塾ではできるものではないと思いますし、私自身が地元桟橋出身で半世紀以上この地区に住んでいますから、信用の度合いも違うからでしょう。