新学期です

 新学期といっても、もうすでに今週の初めから2学期が始まっている学校も少なくなくて、本格的に授業が始まる時でもあります。学校によりましては、この時期に夏休み学習の仕上げを兼ねて、確認テストや実力テストを行います。その準備をする生徒もいますが、塾ではあくまで自分の立てた計画により勉強を進めて、その延長線上でこの実力テストを受けるように指導しています。なぜなら入試には試験の範囲など決まっていないからです。
 おかげさまで夏期講座は満席で終了し、新入生もそのまま二学期も残ってくれましたのでほぼ満席の状態ですが、この時期何とか入塾できないかとの問い合わせもありますから、希望時間が取れ難くてもよいならと若干名の募集も継続しています。チケット制ですから時間の融通が本当に利きます。当日変更もできますから、その便利さで多くの方にご利用いただいておりますが、入塾面接時には他塾で同じような条件だと思って話を聞いていると、まったく好きな時間が取れなくて当日キャンセルなどできないとのことで、ここは本当にできるのかと深くそこのところを確認される事もあります。
 「はい、塾ミシガン高知は当日も授業のキャンセル変更はできます。」そして必ず振替日を決めてもらいその振替日はキャンセルや変更は原則できません。原則というのはインフルエンザなどの期間が長引く病気などによる時です。ですから週2回授業があればその週の2回はインフルエンザの場合はお休みになり、振替1回目だけ一週間後に予約を入れておきます。でもその日に病気が治っていなければ変更は例外的にできるわけですが、その旨の連絡はしてもらっています。ただその日を忘れていたとなると、チケットが必要な欠席になりますが、その時はこちらから連絡をして時間をずらしても、当日来てもらうようにしています。ですからお互いの信頼関係で、便利なチケット制は成り立っているわけです。
 でも最近はクラブを大変熱心にやりながら、塾に来る人も少なくありません。クラブをやっているから勉強時間が取れなく成績も心配なので、塾で勉強したいというものですが、塾に来る時間もあまりないほど試験中もクラブをやっている人もいて、塾ミシガン高知でも対応がむつかしい生徒さんも時々います。私も学生時代は進学校でしたが、勉強よりかはクラブ活動を熱心にやっていた人間でしたので、だからよその塾にはない生徒それぞれの教科書やニーズに合った教材をそろえて、対応しているのです。もし当時私のこの塾があったなら、ずっと楽に勉強できた事でしょう。
 でも勉強を本文とした学生ですから、せめて試験中くらいはクラブよりも勉強を重視する生徒でいてほしいと私は思います。勉強するあなたに塾を合わせるのではなくて、勉強したいなら試験中くらいはあなたが塾に合わせるべきなのでしょう。