4月1日 開塾記念日

 今年の開塾記念日は、今まで経験したことのない環境で迎えました。私だけではなくて、日本中の国民がこんな新年度は初めてだと思います。いつかは終息すると信じていますが今はまったくその時期が分からず、世界中の人たちが見えないウイルスに怯えています。人類がこの世に誕生してきっと何度か経験した事かもしれませんが、高度に発達した現代でさえ、ただ籠る事しか防ぎようがないのです。将来現在の事はどのように歴史に記録されるのでしょうか、核戦争で人類が滅亡するような話は聞いた事がありますが、地球上で生まれたウイルスで人類が滅亡するとは、だれも考えてはいなかったと思います。SFの話ではありません、現実の事です。

 世界に蔓延しているコロナウイルスが人類が起こした原因で、突然変異などして人類を滅亡へと導くような話にならないように、今こそ人類の英知を結集して、ウイルス撃滅に立ち上がらなければなりません!私にできる事はしっかり手洗いをして週末家に籠る事です。不要不急の外出もこの週末は控えましょう!

提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾