世界情勢は、巡り巡って我々の生活にじわじわと影響

 もうすぐ4月新年度です。取り巻く環境は決して良くはありませんが、この時期は決意も新たに頑張ろうと思う時期です。しかし昨年一昨年は本当に新型コロナに振り回された年でした。見えない恐怖に日本中が怯えおののいていましたが、相手の様子がだんだん分かって来て以前のような得体のしれない恐怖は感じてはいませんが、やはり手洗いやマスクは必要なようですから、この習慣は続けていきます。

 3月で私が楽しみにしていた朝ドラも、終わってしまいます。先日の週で英語会話の平川先生が「赤ちゃんに戻って、英語の言葉を一つ一つ赤ちゃんが覚えて話し始めるように勉強していったら、必ず英語は話せるようになります。」と説明していました。まさに私が実践している「ミシガンメソード」です。日本人が日本語を覚えたような順番で、英語も勉強すれば必ず話せるようになれます。でもドラマのような独学では大変ですね、だから私が塾で手伝っています。

 おかげさまで令和4年の今年も高校大学は全員合格です。今年こそは以前のような本格的な募集を始めるつもりでおりますが、少ない人数でも一人一人を塾長の私が今以上に生徒や保護者への直接対応をして、極小数個別授業を実践していこうとも思う様になったのです。

 塾業は世の中の景気にやはり左右されがちです。私は40年近い塾業でバブルの全盛、崩壊、9.11テロ、リーマンショック、二度の震災を経て現在2年間の新型コロナウイルスショックとロシアのウクライナ軍事侵攻を経験しています。昔もそれぞれの危機の時にこれからの日本はどうなるだろう・・・と心配したものですが、さすがに今回の長いコロナ禍とロシアの軍事侵攻の影響は不安の方が大きいです。そして頻発する地震も心配です。世界的なロシアへの経済制裁でしばらく景気は良くはならないでしょう。アメリカの中央銀行のあたるFRB連邦準備制度理事会)よる金融引き締めでの円安がさらに進み、また原油を始め小麦やトウモロコシなどの飼料など多くがこれから世界でさらに不足してゆきますから、全体的に物価は必ず上がります。

 世界の原油が上がれば2~3週間後には、近くのGSのガソリン価格が必ず上がる今の世界情勢は、巡り巡ってその経済状況が我々の生活にじわじわと影響してくるのは必至ですから、私は様々な事に目を配りアンテナを張るようにしています。