軽キャンパー車中泊計画実施!

 家で使っている軽自動車が来年1月車検なので、先月から夢だった、軽キャンパーになるべく軽自動車のワゴンタイプを探していた。新車ではいろいろ装備を付けていると200万円近くになるので、中古車で何とか安い程度のいいのを探していてネットで検索したら、高知市から車で1時間くらいの安芸市のディーラーに、車検を1回しか受けていなくてその走行距離がわずか18000キロだった、その車種が見つかったのである。色もコバルトブルーでなかなか出ない車種だったので、仮予約して週末見に行き契約してきたのである。最新のカーナビと360度の写るドライブレコーダーを付けてもらっても、当初の予算内で収まりまさにあまりのタイミングの良さに自分自身驚いてしまったのであった。2週間ほど乗っているが、セダンとは違ってシートが高めの位置にあり、前が良く見えるのである。エンジンにターボもついていて安芸からの帰りは高速道路を利用したが、快適そのものであった。今少しずつだが週末に車中泊ができるように改造を施している。ネットにいろいろな同じような改造の動画があり、100均で手に入れた小物に少しずつ改造の手を入れて、車中泊ができるようにしているのである。昨日もハイルーフ仕様なので、その空間を利用しての物置を設置した。200円の突っ張り棒に100円のかご2つをインシュロックで止めて、設置した。

 シートも少しの段差があるが、厚手のマットを敷いて今は十分フラットで、横になれるスペースが確保できている。しかしそれらの情報はネット動画からの物で、よくいろいろ研究工夫するものだといつも感心している。中にはプロではないだろうか、と思うほどに道具などもそろえている猛者もいるのだが、苦労して付けている様子を見ていると自分でもやっている気分になり、とても参考になる。

 平日は家族が通勤用に使って私は主に週末の利用であるが、やはり楽しいのは男の子の血が騒いでいるのであろう。ゆっくり安く改造してゆく所存である。