立春大吉!

          こんにちは、先週書くつもりでしたが今日高校入試の前期日程の合格発表があり、今日までこのブログを押さえていました。高校生は全員第一志望に合格でき、センター試験も無難にそれなりにこなしてくれました。中学生は競争率が2〜3倍以上の難関でしたが例年通りの合格者数でした。まだまだ総数が少ないので何ともいえませんが、合格した人はこれからもしっかり復習をして次のステップに備えて欲しいですし、涙を呑んだ方は3月の後期試験には笑えるように全力で当たりましょう。まず大丈夫ですから!

     しかし、高校入試は大学入試より本人には精神的にキツイと思いますが、その分精神的な成長が見られるのも事実です。苦労した分喜びは大きいですし、またたくましくなって高校生活を過ごす事でしょう。今年高校生の大学合格者が出た事で、少しずつですが高校生の指導を始めて行こうと思っています。学校の補習と受験勉強です。小学生から大学入試までのそして大人の英会話や、パソコン教室のラインナップがそろう事になります。そんな意味で今年は勝負の年になるでしょう!立春大吉!こいつあ春から縁起がいいわい・・・・・!