パソコンは省エネ器機です

もう1月も最終週です。先週は試験が立て込んでいました。入試センター試験に始まり地元中学の中間テスト、そして専門学校の入試さらに漢字検定英語検定があったのです。それぞれの生徒さんがそれぞれの目標に向かって、がんばっていました。ワーク学習が主になりがちですが、最近はパソコンソフトや動画教材も充実してきて、かなり能率的なパソコン学習が効果を発揮しています。各動作をキーボードで打ち込み、消しゴムで消す動作をデリートキー一つで出来ます。一番の省資源効果は問題用紙が必要ないのです。田舎の小さな塾で紙を節約してもたかが知れているかも知れませんが、ここに来ている生徒さんには(大人も子供も)パソコンというのは大いに環境に優しい電気製品であることを、啓蒙しています。

      どうしてもこういう学習形式を受け入れない人たちもいます。鉄砲の時代に刀や槍で立ち向かっている戦国時代の武士を私は、そんな人にオーバーラップさせて思ってしまいます。あらゆることでこういったことは歴史が証明しているから、私は私のやっている事は間違いがないと強い確信の元にやっていますが、高知はなかなか浸透しません。いずれ公の各種試験も必ずパソコンのような機器を使って、行われる時代がくるでしょうから、それまでがんばらないといけません。今年一年なんとかがんばって来年の今頃は少しは楽になりたいものです・・・・