がんばれ室戸高校!

    県立高校の甲子園出場に,嬉しくなった今回の選抜高校野球です。随分昔になりますが、中村高校や伊野商業の活躍以来私は、高知の県立高校の甲子園活躍を願っていました。永年一部の学校ばかり出場し、高校野球に興味がなくなっていたのでした。しかし、室戸高校の出場が決まった時は大変嬉しかったです。また対戦相手が報徳学園と決まった時、「胸を借りて頑張って欲しい・・・」と思った事でした。しかし、試合が始まると緊張する事もなく室戸の大きな海の如く自然体でのはつらつ野球に、なにやら序盤から勝利の予感を感じた私でした。7回それまで押さえられながらも一瞬のチャンスをものにし得点した室戸高、そこには監督の鋭い読みがあったのです。そして気負いもない彼らの自然野球は、初陣なのにその強豪を相手に堂々の勝利を飾ってくれました。
明るい話題の少ない昨今の我が県において、県立高校の活躍を県民全体で応援しようではありませんか!彼らの活躍が室戸を、県下東部を、そして高知県全体を元気にしてくれるものと信じます。がんばれ室戸高!



この文章は3月28日、高知新聞朝刊読者欄に掲載されました。
室戸高校は2回戦も勝ちあがり、ベスト8に進出しました。

[:]