合う塾合わない塾・・・塾ジプシー・・・・・

 長い5月が終わりました。試験があり早めに終わった生徒達はそれなりにがんばった成績を持って来てくれました。
  塾に来れば成績が上がってあたり前と思われがちです。成績が上がらないとさも分らない自分の事はさておいて、その塾はダメな塾と思われがちです。学校でも勉強は習っていますが、分らなければその先生がダメだ!ということはあまり言われませんが・・・
塾に合う合わないもありますし、その塾のやり方が万人に通用しない事もあります。仕方ない事です。病気になり病院に行きそこで直ればいい病院で直らないと「ヤブ」と言われるのに似ています。でもこの時ふつう医者の言う事を聞いて安静にし、言われる通り薬を飲んでいれば軽い病気なら8〜9割の病気は治るのです。
 でもすぐに病院に来なかったりして重病になっていると、また病気なのに無理をしていると直りません。ちょうど塾に来てもただ来ているだけで家でも言われた勉強はしない、重病なのに大して危機感もなく勉強もしなくて過ごし、成績など上がるはずはありませんが、その子に取ってその塾も「ヤブ塾」なのです。残念ですね、でも仕方ありません、勉強しないのですから。塾生みんなが成績が上がらない塾ならとっくに潰れています。でも大半の生徒には大変効果が出ている・・・効果が出ないのは塾のせいでしょうか?こんな生徒は塾をすぐ変えます。それでまた効果がない・・・又変える・・・私はそんな子を塾ジプシーと呼び要注意な生徒としてマークします。原因は主に親です。子供は悪くない、塾が悪いと思う親ほど原因は親にあります。育て方が悪い、躾が出来ていない、ましてその親の子というのが一番の原因なのです。

    最近思います、みんなは救えないと・・・私はベストを尽くしていますから、効果がなければ大半は生徒の方に原因があると私は思います。あちこち塾にいっている子は間違いありません。癌だって早ければ治る時代です、勉強分からない病も下級生の時は治る可能性も高いです。でもどこの塾に行っても癌は癌なんですね。手遅れになればいくら塾を変えた所で良くはなりません。2〜3つ変えて結果がやはり出ず、始めて重病と気がつきます。完全に手遅れです。
やってもなかなか効果が出ない子もいますが、信じてきてくれる子にはそれなりの効果が出ているのです。しかし、しばらくまじめに通ってまったく変化がないのは、普通ではないかも知れません。

   上級生になって塾に来始め中間試験が以前より5点しか上がらなかった・・・と悔やんでいる生徒に「いままで以上に難しい内容をやっての試験、5点だって上がったら君の努力の結果だよ!今まで通り塾にもこないでやっていたら下がっていたと思う、現状維持なら今回は良しとしよう!そんなに簡単に成績が上がるほど君の分らない病は軽くないから・・・」と言って分ってもらいました。期待も分りますが問題は次回なのです。勉強のやり方を教えて結局は自分でやらないといけない受験勉強。ある人が合格してその子が不合格にならないような指導をしていきます。



・・・・・・おまけ・・・・・・


   そんなこんなで先月はとにかく疲れて、今日はファーストデイで1000円で封切り映画が見られるので朝から出かけていました。なかなか面白かったですが・・・最後が少し気に入りませんでした。もっとスカッとする終わり方はないのかな・・・最初からストーリーは読めていましたから余計に思ったのです。ダイハードのように主人公がなかなかやられません・・・下記で予告編がみられます。

    見終わった後「金返せ〜!」と叫びたくなる映画ではありませんが・・・


http://meta.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/movies.asx?cid=20070510005cs0000movie1m