高校野球の問題解決 佐賀北高校野球部 優勝!

     二週間ぶりです。暑い夏で世の中いろいろな事がありましたが、さわやかな話題として高校野球の話を取り上げたいと思います。

     野球特待生問題で揺れる高校野球の世界で、特待生などに無縁の「佐賀北高校野球部が夏の甲子園を制覇いたしました。佐賀でも進学高校だそうです。実は大学の友人にここの卒業生がいまして、よくつるんでおりましたが、私と大差ない感じで普通の学校のような気もしますが、ともかく、野球エリート高しか甲子園の土は踏めないように思われている高校野球において、県立高校の優勝は全国の多くの県立高校で野球に情熱を傾けている高校球児に大きな夢を与えた事でしょう。同じ公立と言っても職業高校と普通高の進学校では勉強のレベルはかなりちがうので、クラブの負担も全くちがってくるから、県立進学高校の活躍には嬉しさが倍増しました。

     まさに、いま高校野球が抱える問題を解決してくれるのではないだろうか・・・と感じるくらいです。地方に元気がないのなら高校野球でも十分元気になれる事を証明してくれたように思います。