高知県浮揚策!

こんにちは、高知では四期16年県知事だった橋本知事が今期限りで勇退し、新候補者が四名しのぎを削っている。宮崎の知事のように、彼だけで観光客が呼べるような人材はいないのが残念だが、今の低迷している高知県を是が非でも再生していただきたいし、四年後県が良くなっていなかったら辞めるくらいの意気込みが、候補者には欲しい。


     何が原因だろう・・・なんて考えると、あまり他県に誇れるものがないからではないかと思ったりする。コンサルタント船井幸雄氏が「他にない物、あったら日本一の物を作れ」と話していた事を思いだした。いろいろ考えてそれなりの唯一の物を作っても、大きな赤字が生まれるだけの自治体も多いようだ。そこで私は提案がある。高知を舞台の小説を新人発掘のコンテストを作り、優秀作品は映像化(映画)して広く世の中に知らしめるのである。観光客は増え小説や映画の著作権は県が持って管理に当たる。第三セクターに任せてもよい。元手を掛ける発想ではなくて「無」から「有」を作る発想が大切ではないかと思う。スポーツイベントもいい。ツールド高知、自転車競技で悪路で名高い国道439号線でレースを行う。四国四県が手をつなぎツールド四国なんていうのもいい。人を待っていてはいけないのである!来させる工夫、イベントが必要なのだ。八十八ヶ所ツールド巡りとかも面白いと思う。高知県全体が盛り上がるようなイベントが必要だろう。

     



      気分転換に今週も東京電力の問題で頭も使って下さい。わかりますか?


┏━━━━┓
┃1時間目■ 国語クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────

次のア〜ウの漢字の読み方で正しいものをA、Bからお選びください。

ア)雰囲気(A.ふいんき B.ふんいき)

イ)所謂 (A.いわゆる B.しょせん)

ウ)相殺 (A.あいさつ B.そうさい)


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=767610&lid=1

┏━━━━┓
┃2時間目■ 社会クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────
世界遺産」にはさまざまな国や地域に住む人たちが誇る文化財や自然環境な
どがあります。次に挙げるア〜ウは日本で登録されている「世界遺産」です。
A〜Jからその「世界遺産」がある都道府県を選んでください。

ア)白川郷・五箇山の合掌造り集落 ( )と( )
イ)石見銀山遺跡とその文化的景観 ( )
ウ)屋久島 ( )

A:北海道  B:岐阜県  C:滋賀県  D:富山県  E:長崎県
F:秋田県  G:鳥取県  H:島根県  I:熊本県  J:鹿児島県


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=767610&lid=2

┏━━━━┓
┃3時間目■ 英語クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────
英語圏の小学生の算数の問題です。しっかり英文を読んで答えをア〜ウからお
選びください。

James won $12,000 in an international marathon.
Hotel and travel expenses came to $1,500.
He also spent $1,000 on local transport
                  and a further $400 on celebrating.
How much of his prize money was left?

ア)9,100ドル
イ)10,100ドル
ウ)13,100ドル


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=767610&lid=3