今年も残り少なくなりました。

   寒くなってきました。積極的に暖房を入れるほどでもないですが、一人教室にいると寒いです。もう11月も後半に入り後2週間もすれば十二月(師走)です。今年一年は大変早かったように感じます。一ヶ月前はまだ「暑い暑い」と言っていたような気がしますが、日に日に暗くなるのが早まり、もうごご530では真っ暗です。3年生は今日期末テストの発表があり、26日からは試験です。期末テストですから五教科以外もありますので塾は、今週早々から試験対策を始めています。入試に直接の内申書は今回が最後となりますが、1月の前期選抜推薦入試にはかなり影響してきますので頑張って欲しいです。寒い時に入試がある我が国ですが、九月入学とかなったら一番気候のいい頃に入試があるのでしょうか?入試一発で決まるよりは現役時代その学校でどうであったかを、大きな評価の対象にしてもらいたいと思います。浪人生にはクラブなどないわけですから自然と勉強に関しては有利なわけですから・・・

いつもながら、東京電力の「健脳のすすめ」から出題したいと思います。さて今週はお分りになりますか?



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───────────────────────────────┐┃
             ∞今日の時間割∞
   1時間目   −国語−「脆弱」読めますか?
   2時間目   −社会−初めて電話が通じた都市は?
   3時間目   −英語−アイスクリームのもうけはいくら?
   給食     −大人の食育−さつまいも
   今週の宿題  −宿題提出で賞品が当たる!−
   ホームルーム                   E[]ヨ
┃└───────────────────────────────┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━┓
┃1時間目■ 国語クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────
次のア〜ウの漢字の読み方で正しいものをA、Bからお選びください。

ア)脆弱 (A.ぜいじゃく B.ひんじゃく)

イ)歩合 (A.ふごう B.ぶあい)

ウ)破綻 (A.はじょう B.はたん)


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=769804&lid=1

┏━━━━┓
┃2時間目■ 社会クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────
アメリカで発明された電話が、初めて日本に登場したのは1890(明治23)
年のことでした。日本の電話れい明期を説明した次の文で、( )のア、イに
当てはまる正しい都市名をお答えください。

1890(明治23)年、最初に正式に電話が通じるようになったのは、東京
と( ア )の間でした。その3年後には、( イ )と神戸の間でも電話が
通じるようになりました。さらに、1899(明治32)年には、日本で初め
ての長距離電話が、東京と( イ )の間で開通しました。


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=769804&lid=2

┏━━━━┓
┃3時間目■ 英語クイズ
┗━━━━┛─────────────────────────────
英語圏の小学生の算数の問題です。しっかり英文を読んで答えをア〜ウからお
選びください。

Tubs of ice-cream are bought for $1.90 and sold for $3.40 at ABC market.
What is the profit if 10 tubs are sold?

ア)15ドル
イ)19ドル
ウ)53ドル


解答はこちら
http://www.tepore.com/hyper/kn/c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=769804&lid=3