共に頑張りましょう!あなたは一人ではありません!!

   教室の夏休みも終り夏期講座も後期日程に入ってきました。学習プリントの宿題を早々に済ませ、読書感想文や絵画の宿題にゆっくり取り組みながら二学期の学習に備えるべく、着実に予習復習が出来るよう計画を各自に立ててはいるのですが、そこはなかなか思うようには進まない塾生もいます。
    それが当たり前だと思いますから、少しでも自分でそのハードルを越えられるように、気配りをしながら指導をしています。どうしても面倒な宿題は残りがちで、塾ではどうしようもできないものが多いのです。それは自分でやるしかありません。「どうしてそれを残すのでしょうか?塾で早く済ますように言って下さい。」と保護者のから言われても「注意はしますが、やるやらないは本人の事ですから・・・」としかいえないのです。そういうと「ここの塾は熱心に指導してくれない。」とか言われても、私は全く気にしません。残りの塾生が私の指導の下すばらしく成長し、私の指導の正しさを証明してくれているからです。

        塾のブログですから、すばらしく出来る良い子の話ばかりを中心に書けば塾の宣伝にもなるでしょうが、そんないいこと事ばかり書いている広告はまず、話半分と思ったほうがいいかも知れません。私はかえってそんな事ばかり書いている所は信用できないと思うのです。そこの経営者も神様ではありませんから、悩みもありいつも不安と戦っているでしょう。
   韓国の北にある国のニュースなど聞いて「眉唾もの」と感じませんか?あのニュースを聞いてその内容が100%本当だと信ずる日本人は多分いないと思います。いい話を聞けば聞くほど信用できないかもりれません。

        成績を上げる事は楽なものではありません。悩みもあります。焦りもあります。葛藤もあります。私はそれらを正直にこのブログに書こうと思います。それらの本当の様子を知らせる事がこのブログをより、信頼度の高いものにしていくと確信するからです。人間ですから共に苦労した後良い結果が出た時、大きな喜びが共に感じられるのです。

     目標に向かって共に頑張りましょう!あなたは一人ではありません!