目標と目的

   9月も半ばを過ぎて、秋らしくなってきました。台風も近づいているようですが、世界の景気がどんどんおかしくなっているようです。日本の国家予算の80%近くの64兆円もの負債を抱えたアメリカのリーマンブラザーズ証券の破綻は、ホントに驚きました。64兆円が消えたのですよ!メリルリンチ証券もバンクオブアメリカに買収されます。一昔前は日本の証券業界でヘッドハンティングされた、いわばプロ中のプロの投資専門家が多く、これらの外資系の証券会社に移り巨額の年収をもらっていたのです。あれだけ高かったガソリン市場も5割ほど値下がりしていますが、ガソリン高騰を理由に上がったものは、ガソリン価格が下がっても下がりませんね。また上がるからかも知れないからです。遠く海を隔てた外国の話のように思われますが、これらは直接我々の生活費に影響を及ぼしてきます。あぶく銭があってもFXや投資信託、株取引に素人は今は手を出さない事です。まず儲かりません。
           また、自分の利益だけ考えて、食べる事の出来ない事故米を食品として流通させるなど言後同断!です。それを見過ごしてきた農林水産省も非難されて当然です。近く選挙があるようですが、直接の当事者たちのみならず、私たち国民が現政権に疑いを持つのはしかたないでしょう。政権交代を考えても見ますが、政権が変ると株価は更に暴落し、日本経済はますます混迷する、なんていう経済評論家が出てきますから、またまた私たち国民は悩んでしまうのです。景気は良いに越した事ありません。でも海外の経済的な出来事が明日には、私達の生活を不安にせしめる要因を含んでいる事を、知るべきでしょう。海外ニュースにも目を向けましょう。

           最近、「目標と目的」をよく考えます。あまりに自己中心的な資本主義が横行し、その行為をしている人たちの「目標」は何なのか?そして「目的」は何なのかを考えてしまうのです。目標を成し遂げるためなら手段を選ばないようで、それで多くの人が困ったとしても儲かればその人たちの「目標」は達せられたかも知れませんが、決して「目的」はそんなことではないと思います。少しでも社会に貢献したいと思っているはずです。
           ふと自分に置き換えて見ました。塾の目標そして目的。更には人生の目標と目的です。塾は慈善事業ではないですから、自分が生活できるくらいの利益は上げて、家族を日々守ることが「目標」でしょう。でも「目的」は我が国の学力向上に貢献し生徒みんなにより幸せになってもらう事と、私ははっきり断言出来ます。
           各自が各々の世界でそれぞれの「目標と目的」を自覚すれば、おのずとしなければならない行動は見えてくる気がします。あなたの目標、そして目的は何ですか?