おくりびと

最近さっぱり明るい話題のなかった日本ですが、今週は久しぶりに明るい話題が書けそうです。
      映画賞の最高峰の本年度アカデミー賞に、松竹映画「おくりびと」が外国映画賞を受賞したことです。さらにもう1本アニメの小品も受賞しました。私はまだそれらの映画を観ていませんが、「おくりびと」は前半はコミカルに描かれながらも後半は、しっとりとした内容の感動作品に仕上がっているようです。現代の日本が抱える問題も浮き彫りにしながら、誰もが必ず経験する事を映画化した事が、多くの人たちの共感を得たのだろうと推測します。
      アカデミー賞は昨年ロサンジェルスで上映された映画が対象に選考される映画賞なのですが、「おくりびと」のスタッフは製作時から海外マーケットを考えていたようですね。「Departures」という英語の題名も付いています。
      昨年秋に一般に上映された作品ですが、アカデミー賞受賞を記念して再度上映されているようですので、近々観てきたいと思っています。下記にその映画のいろいろな予告編が載っています。さわりですがお楽しみください。
 http://www.okuribito.jp/statics/trailer.html