感謝!小学英語学習会、予約満員御礼!!

 主催者である都麦出版から「小学英語学習会は、予約が締め切りまで半月ありますがもう定員いっぱいになりましたが、まだ会場には余裕があり柔軟に対応いたします。」との連絡があり、最終締め切りは10月20日だそうです。本当に身が引き締まる思いでいっぱいです。毎日学習会のレジメを考えていますが、溢れんばかりの講義アイデアに、いったいどの話を優先して話すべきか迷ってしまうくらいです。
 都麦出版の鳥居社長といえばなかなかの苦労人の方で、自分の信じた道ならひたすら遠回りと分かっていてもコツコツ歩まれる、大変実直な方です。出会いは5年前の同社の京都でのセミナーに私が参加し、出版されている同社の英語教本に対して私が感想を述べさせていただいた事から、交流が始まりました。大変フットワークが軽い方でいいと思ったことはすぐ実行される人柄に、私がだんだん惚れていったというのが正直なところかも知れません。また関東出身なのに、学生時代すごしたどちらかといえば保守的で言葉も違う京都で起業され、苦労しながらも自分の理想を謙虚に求められ行動されている姿に、人間的な魅力以上に自分にはない人格を感じて、私はお付き合いさせていただいています。
 ある年の教材紹介展示会で、私の横で都麦出版の教材を手に取りながらある塾長が「ここの教材は使う生徒の気持ちが良くわかっている教材なんだよね、きっとかなりモニターなどを駆使して作っていると思う・・・」と話していました。そして高知には、大手塾が経営する中高一貫校がありますがそこのサブテキストに、この都麦出版の教材が使用されているのを生徒から知り、やはり聞いた話は本当だったのだ・・・と確信したのです。私はそれ以来英語教材はただ通り一辺倒に文法のカリキュラムをこなすだけのものではなくて、教える先生の技量に柔軟に答えられる教材を作るべきです、と鳥居社長に提言していました。どうも最初は私の言う意味がお分かりではなかったようですが、「文字的に文法的な問題を一次元的に学習するのではなく、最低でも「聴いて読んで書く」三次元的な学習が出来る教材をこれからの時代は必要でしょうし、出来ることなら英語にそんなに自信のない塾の先生が教えながら学習できて、知らず知らずその教材の指導に関してはすばらしい指導が出来るような、「話す」を加えた四次元的な本が出来るとすばらしいですし、早くそれを作って教材指導に付随する指導マニュアルまで一緒に学べる教材であれば、その英語教材は(バイブル的な教材)になるでしょう・・・。」とお話して、今回このステップ式英語が完成しその指導法学習会の講師として、その教材の制作も手伝った私が今回呼ばれました。
 小さな塾の先生は、ほとんどがすべての教科を担当するお医者さんで言えば近所の街の総合医です。大手塾なら各専門の先生がいるでしょうが、小さな塾ではなかなかそうはいきませんが先生方は、努力を重ねられいろいろな方法を利用しながら生徒のニーズに答え、受験などにも大きな成果を出されています。でも一番苦労するのが英語だということをよく耳にします。なぜならすごい文法力がある先生でも、英語の発音が良くなければなかなかそうは見てもらえない現状があります。昔は学校の英語の先生の発音も、そんなにいいものではなかったですから塾の先生もそれなりで良かったのですが、今の学校の英語の先生は採用試験に英語面接がありますから、それなりの発音でないと採用にはならないので、発音は大変良くなりました。
 でも現在塾の先生で、英語の発音に自信がないと感じていらっしゃる先生は少なくありませんから、今回中学1年生用のステップ式英語を使っての小学英語を教えられるための学習会がきっと、今までの英語に関するコンプレックスを和らげるものと強く信じます。いま発音に関して自信がない気持ちを持たれていることは、恥ずかしいことではありません。私のやり方なら日本語がまともに話せる方なら、必ず良くなります!ただそのコンプレックスを取ろうと努力もしないで、教え続けることが良くないのです。悪いままではこれからの時代、自信のある科目の評判まで落としかねません。教えながら先生の英語力が上がり、発音が良くなる教材はいいと思われませんか?そしてステップ式英語には教え方(ソフト)まで付いているのですから、この教材を使わないのはもったいないように思います。
 きっと今回学習会に参加された方はさらにもっと勉強したくなるでしょうから、今後互いの授業経験なども話し合えて情報交換の出来きて、更なる勉強が出来る学習会が再び開催されるのではないでしょうか。

 小学英語学習会、満員御礼いたします。学習会で学んだ事を続けていただければ、必ず英語に自信がわいてきますから、ご心配要りません!早く始めましたら、近い将来その地区での「小学英語No.1塾」にきっとなることでしょう。ありがとうございました。


(おまけ)不思議なキューブの映像を見つけました。どうなっているのでしょう・・・
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=TK4qdJ8nAXM