民主党は分からない・・・

 一年前の総理大臣が誰だったか思い出せなくて、調べたら麻生さんだった。そして今の管総理大臣になってわずか三ヶ月、また9月には総裁選があり渦中の小沢一郎氏が出るから話は分からなくなってしまった。今の管総理が勝っても小沢氏が勝っても民主党はまとまらなくなるかもしれない。
 政治家は何をやっているのだろう?何もかもが行き詰っている日本社会において、内輪の争いをやっている時だろうか?小沢氏を押すある代議士は、「今の総理ではダメだから日本がこうなってしまったのだから、少しでも良くするためにやっている事だから、きっと先々歴史が証明する・・・」と話していた。それだけ豪腕なのだろう・・・だったら政治生命をかけてやってほしいものであるが、もし総裁選に負けたら潔く政界から消えるくらいの覚悟はあるだろう。歴史が証明できるかどうかその証人になりたいと思う。

 昨日書いたブログがあまりに能天気のように思えたので、あえて国民として加筆させていただいた。