塾長会が高知で明後日あります。

 新年あけましておめでとうございます。私たちの塾長会では全国のCAI塾長と連絡を取り合い、私は関西や中四国地区の塾長会に属して定期的に研鑽を積んでおります。今年最初の関西CAI塾長会では私が幹事を仰せつかり関西中四国そして九州から塾長先生方が多数やって来られます。丁度学習過程の移行時期と重なり、学ぶべきことはたくさんあるのです。そして塾の性質上生徒募集に関しても、新たな全国的な情報は大変役に立ちます。
 大手塾も個人塾もどちらかというと「一匹狼」的な塾が多いわけで、情報は主に教材屋から得ている塾が多いわけですが、私たちはそういう情報も全国から持ち寄り、吟味して新たに仲間に情報発信しております。入試情報にしてもそれは得るものが多いですし、それら情報は直ちに塾生に還元しております。
 第一直接会う塾長会では、やはりメールだけでは得られない親近感や、各地各地の生の情報が得られるのが一番です。昨年は龍馬伝で沸いた高知です。観光発展に寄与する上でも、高知県を宣伝したいとおもっています。特に受験に関しては「情報は武器」と信じます。

 1/9、西は福岡、東は京都から塾長が集まっていただき中身の濃い塾長会になりました。参加の先生方お疲れ様でした。懇親会の土佐の地酒とうつぼ・鯨そして本場のかつおの厚切りたたき料理に満足していただき、幹事としてこの上ない喜びです。お疲れ様でした。