寒い冬

 今年の冬はやはり寒さが違うようである。あの暑かった夏がウソのように日本列島各地が、記録的な積雪で震え上がっている。年末山陰に行ったが岡山から中国山地を越えると、まったく天候は変わりとても寒かった。「山陽・山陰」とはよく言ったものだ。かといって冬が寒い分夏が涼しいかといえばそうでもないから、なんか不公平なようにも思うが、それが自然なのかも知れない。
 高知はめったに雪は降らないから、山沿いならまだしも平地で朝まで雪が残ってしまうと、街中がパニックになってしまうのである。しばらくそんな景色がないから今年あたりは、朝方に街中の公共交通機関が動けなくなるような雪が降りそうな気がする。受験当日にそのようにならないように祈るが、今年の寒い冬は受験生には確かに試練の冬である。あと少し、がんばれ!