大き目のワイドモニターのお勧め

 教室のホストサーバーコンピューターのモニターをワイドモニターに大きくして数ヶ月たつが、慣れると自宅でも15インチではやはり物足らなくなり、自宅のパソコンを思い切って2〜3年落ちのパソコンと一緒にモニターもワイドに替えようと算段していた。しかし、パソコンは性能を気にしていると切りがなく、また自宅ではメールやインターネットを使うぐらいだからと考えていたらストレスなく動けばいいかと、そのままにしていた。でも、ふとモニターでも替えれば少しは気分も違うかな・・・と気になって調べてみると少し訳ありの商品だが未使用品の24インチワイドモニター(もちろん2スピーカー、ヘッドフォーンジャック付き一流日本メーカー製)が送料共(福沢諭吉さん1枚+消費税)で格安であり、早速注文し今日設置したのである。
 いい!絶対いい!貧弱なパソコンが最先端のパソコンに見える。5年落ちのリース上がりで買って2年、いま買えばただ同然の値打ちしかないだろうDELLのパソコンが、生き返ったように見えるのである。もちろんメモリーやHDの容量は増やしDVDの読み書きできるドライブも外付けで付けてはいるが、パソコンを替えるよりは安くつき気分もリッチ?なのである。儲かった分またおいしい芋焼酎が飲めそうだ。
 液晶テレビが最近安いようにパソコンの液晶モニターも安くなっているようで、大きいワイドモニターにも手が届くようになってきたのである。ノートやオールインワン一体型はそれぞれコンパクトで便利だが、パーツごとに組み替えることが出来ないからやはり私などには、パソコン、モニター、キーボード、マウスなどはバラバラで揃えたいのである。確かに配線はごちゃごちゃするが、それがまた私は好きなのだ。ごちゃごちゃの配線を束ねてはまた解き、また束ねてパーツを替えて行く。手間はかかるがそのたびに安いのろまなパソコンにも愛着が増すのである。あと10年も使ったら博物館行きかもしれないな・・・などと思いながら今日も教室と自宅の手の掛かるパソコンを、手入れする私である。
 今のモニターは画面解像度は心配はないと思いますから、22〜24インチ以上のワイドモニターは絶対お勧めです!でもそのうちどんどんモニターは大きくなって今のテレビくらいの40型とかが将来主流になると、矢印のマウスポインターが弁当箱ぐらいの大きさになってメールの字も大きくなり、シニアには優しい?パソコンかも知れません。
 欲を言うと自宅のパソコンがもう少し速かったらと思いますが、それは言わない約束でした・・・