コンサートシーズンです。

 昔は吹奏楽を熱心にやっていました。仕事は塾業ですから夜です、音楽の練習も夜ありますから学習塾が忙しくなってきて両立できなり、吹奏楽から離れざるおえなかったのですが、学習塾を本格的にする前は英語英会話教室を経営していましたから、昼間の生徒さんが多く練習日の金曜の夜は休みにして練習に参加していました。しかし生徒さんからの総合的な学習塾への希望もあり、かなり準備に時間を要しましたが総合塾へと発展できました。するとやはり平日の夜は10時まで、土曜日は7時までは全く動きが取れなくなり、コンサートなどには日曜以外は聴くこともままならなくなりました。その反動からか日曜日には愛媛や香川、岡山であるコンサートを聴きに行っています。11/4も鳴門で吹奏楽の全国大会常連団体の国民文化祭主催の演奏会があり、聴きに行っていました。北海道から九州までの小学生から大学一般バンドまで出場していましたが、さすが全国コンクール常連団体でどこも大変上手でした。
 先日、昔手伝っていた楽団のメンバーから定期コンサートが11/10(土)にあるのでと案内があり、途中からになりますが聴きに行ってきます。声をかけていただけるのはうれしいですね、自分がやっていた当時のコンサートのDVDがあるのを思い出し、You-tubeにアップしてみました。2001年のコンサートですから11年前ですが、我ながらに聴いていて熱い気持ちがよみがえってきます。演奏は下記からアクセスしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=JJesDLosKKA&feature=plcp

 学校教育の一環としての音楽活動はもちろん大切ですが、社会人を対象とした団体の増加、とりわけこれからはシニア層を中心とした楽団のコンサートそしてコンクールなども発展するのではないでしょうか、おかげさまで学習塾が忙しく今は吹奏楽はできませんが、再びまたいつかカムバックしたいと思います。I'll be back !!