期末試験が始まっています。

 早いものでもう明日は12月です。今年を振り返って今まで自分としては悪いこともなかったし、教室もおかげさまで好評で忙しく特に試験中は塾ミシガン高知独特の授業チケット制が功をそうして、大変忙しくさせていただいています。中学も公立私立また高校も公立私立と微妙に試験期間がずれていますので、うまく教室は回っています。普通の塾なら授業曜日が決まっていて試験が終わったのにその科目をわざわざ勉強しなければなりませんが、はっきり言ってそんな日に勉強などできるわけがありません。塾によりましてはその時間にリクリエーションなどをやっているようですが、お金を出している保護者が見たらどう思うでしょうか、私はそんな生徒心理も考え試験中に集中し試験明けは思い切って休みにしています。先週に休みの週分もやっていますから全く無駄にはなっていないのです。
 誰が考えても便利で有意義なシステムですが、ほとんどの塾では採用されていません。パソコンなど入れないと無理だからです。いや講師が何人も要りますから経営的にも無理なのですね。そんな無理な事をいとも簡単に28年間やってきました。それが塾ミシガン高知のシステムなのです。
 時間によっては満席になりますから、早く予約していただきます。試験中のキャンセルはできるだけ避けてもらっていますし、キャンセルすると希望の時間が試験中は取れない恐れがありますから、めったに皆さんキャンセルされません。勉強は自分でするものです、私はそのきっかけを作り勉強しやすいように教材を構えたり時間設定をしたり、少し分からないところを教えているのです。分からないところを教えるのが塾の仕事かも知れませんが、大切な学校の授業を塾があるからと聴かないで、分からないと言って考えもしない生徒に勉強を教える塾があるようですが、その生徒にとってそこが本当に良い塾でしょうか?
 私はそんな生徒は怒ります。予習をしても全くノートも取らずに聞いているだけ、そして学校の授業も寝ていて試験前になったら分からないからと塾で教えてもらおうとする生徒が以前いて、注意してもなおらず辞めてもらいました。前に通っていた塾はそれでよかったらしいですが成績が上がらず転塾して来ました。前の塾がそれを許したのが悪い・・・みたいな事を親が話していましたが、上がらないのは当たり前で生徒にも問題があります。私は教えた事をノートも取らない子は教えませんし、一番大切な学校の授業をおろそかにするような生徒は教えたくないのです。それを厳しい塾というなら生徒の方が甘いでしょう。考えもせずに分からないと言って教える塾で習っても結局は考えていませんから、しょせん成績UPは無理でしょう。教えすぎる上げ膳据え膳の塾は生徒をだめにします。わざわざお金を払ってそうさせているのですから、なんと言って良いのか分かりません。学びに来るのですから、時間を守るなどは当たり前です。あいさつも言葉遣いも塾生はしっかりしています。おかげさまでそんな生徒ばかりになりました。