決してあきらめない!

 早いもので今年も半分過ぎようとしている。最近一週間が早く感じるのは自分の生活が充実しているのかそれとも流されているからか、などと考えていた。「一日一日悔いのない人生を全うし前進してゆこう!」などと自己啓発書物などに書いてあるが、私などは真面目?だから今日は前進していないな・・・などと感じてしまうと自分を責めてしまいそうで、かえって頑張れなくなってしまうのだ。
 生きてゆく目的などを考える。お金を儲けたい、出世したい、有名になりたい、歴史に自分の名前を残したい・・・、などいろいろあると思う。それは若い頃は「夢」で語れたかも知れないが今になると、「何も無かった事が一番の幸せ」などと思えるようになってきた。生徒さんがつつがなく今日も教室に来てくれて勉強し、昨日よりも勉強が分かるようになってくれればとも思うし、元気で自分もそのお手伝いができればうれしいのだ。
 でも運命は突然戸をたたき私達の今の生活全てを奪い去る事もある。運命に戸をたたかさないためにはどうするべきだろうか、これが分かれば私は宗教家になれるかも知れないが、幸運の種を少しずつ蒔いてゆくことのようにも思う。こうなったらいいなと思うことを自分から進んで始めることかなと思う。まずは生徒さんの成績UPには・・・上がるまで挑戦をやめさせない事だろうし、それができるように私が支えてゆく事である。そうすれば何気ない一日が有意義なものになり、幸運が扉をたたいてくれると信ずるのである。自分よ、決してあきらめるな!