民間人校長 謝罪無き退職

 6月26日に思わぬニュースが飛び込んできた。この春採用されたばかりの民間人校長が3ヶ月で辞めてしまったそうだ。橋下大阪市政の目玉である教育改革のひとつの民間人校長の登用で、私は注目していたがもう辞めたと聞いて、「やはり・・・」と思ってしまった。
 学校という中の教員の世界は独特な世界で、そんな世界に夢と希望だけ持ってこの前校長は赴任したのだろうが、あまりにその理想と現実のギャップに驚き、収入的にも「やってられない!」と早々に辞めてしまったのだろう。事前に給与説明などもあったと思うが、「得意の英語で小学生を教育したい。」などと考えること自体がやはり現実を知らない民間人なのである。私も英語教育よりは日本人としての基礎学力向上がずっと必要だと思うし、やはりそれなりの人生経験も校長となると必要だろう。38歳のやる気だけではできないという事かもしれない。小規模校だったので不満だったそうだ。いきなり大規模校でできるとでも思っていたのだろうか、浅はかであるしまずは1年やってみるなりの辛抱はできなかったのだろうか、お金の事が辞めた理由に出るくらいだから所詮、人の教育などできない人だったのだろう。
給料最低・小規模校…民間人校長、謝罪なき退職
読売新聞 6月26日(水)7時51分配信

 大阪市立小中学校で今年度から導入された校長の全国公募に応募し、4月に民間人校長として就任した市立南港緑小学校(住之江区)の千葉貴樹校長(38)が25日、「私が力を発揮できる場所とは違う」と述べ、同日付で退職した。

 同市の民間人校長は今春、11人が就任したが、退職は初めて。校長公募は橋下徹市長が掲げた教育改革の目玉だっただけに、3か月足らずでの退職は波紋を広げそうだ。
この日の市教育委員会議で退職を承認された千葉氏は、同小で記者会見。複数の外資系証券会社に10年以上の勤務経験があるという千葉氏は、「経験を生かし、英語教育に力を入れたいとアピールしたが、今の学校の課題は基礎学力の向上だった。英語教育に力を注げる環境ではなかった」と説明した。
 また、採用過程で市教委側と意見交換する機会が少なかったことに不満を述べ、「若いからといって、各学年1学級しかない小規模校に配属され、給料も経歴に関係なく最低級。年功序列だ」と批判。自らの退職による混乱については「何も不祥事は起こしていないし、謝罪することではない」と語り、児童に対する思いを問われ、「申し訳ないという気持ちではなく、残念な気持ち」と話した。
.

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_city/