感謝!15万アクセス

 感謝!15万アクセス、大した話題も無いですが多くの方に読んでいただき、また励ましのメールなどもいただいて感謝にたえません。ブログを始めて10年、新たなる10年に向かって進んで行きます。そして今日は土佐の偉人、坂本龍馬の178回目の誕生日だそうです。偶然にも同じ日に生まれた私ですが、私の人生これからだと思っています。小さいながらも山椒にようにピリッとスパイスの効いた教室にしてゆきます。
 見学に来られたお子さんや保護者の方は、今までの塾のイメージとは違った教室に驚かれますが、皆さん「こんな自由で便利で分かる塾は初めてだ!」と言われます。学力UPには時間が必要なお子さんもいます。まず通いやすいこと、自然と抵抗なく教室に足が向けば勉強しますから成績はまず上がります。その日勉強する科目も自分で決めます、科目が偏り過ぎないように指導はしますが、生徒が進んでパソコンなどから教材を選び勉強を始めます。彼らのペースでの学習です。教えすぎるような塾漬けには決していません。そんな教室でいくら良い成績を取って有名校に進学できても、自分では何も出来なくなってしまい行き詰まってしまうからです。
 私がうるさく言うのは、ノートのまとめ方覚え方そして勉強のやり方です。理解して自分でまとめる、いや自分で考えまとめるから理解できるのでしょう。自立しそして自律学習が基本の塾ミシガン高知、米国で一番古い公立の大学、ミシガン大学言語学習理論「聴く・話す・読む・書く」の不変の原理が根本となっています。この理論を生徒各自の能力に合ったやり方で30年間展開実践している教室です。この小さな塾でこんな深い話をすると保護者の方はまずびっくりされます。
 目先の点数ももちろん大切ですが、それで勉強は終りではありません。お金がなくなったからと子どもに、お金をいつまでもあげるわけにはいけません。賢い親はお金の稼ぎ方を教えます、それと同じ事を私はしているだけです。勉強は分からなくなるものです、だったら分かる今から一生役立つ勉強法を学んでおきませんか、いつでも歓迎です。体験学習の申し込みは>>>こちらへ>>>http://form1.fc2.com/form/?id=343847