5月の連休とお正月以外の祭日は授業をしています。

 祭日やっている塾は少ないと思います。と言うのも月謝制の塾がほとんどですから、それらの塾は祭日を休みと言う事にすればその分の経費がまるまる浮くわけで、儲かるわけですね。今年なんか連休が続きますから、塾は休みの分だけでかなり儲かっているかもしれませんが、ミシガンはチケット制ですので祭日は来たくなければ休みにして振り替えれば、まったく無駄はありませんし、まして開けて授業をしていますから、休み明けの明日もし学校で試験があればその勉強はしっかりできるのです。
 そして休み中はチケットが必要ありませんから、授業回数も同じのままで無駄がありません。このシステムを始めた時は祭日など授業しても生徒はこないだろう・・・と周りからは言われましたが、今では祭日までやってくれると言ってくれて、チケット制ですから祭日分がまったく無駄にならない!と評価していただいています。4/29の祭日の授業の生徒は全員来ました。おまけに休日ですから生徒さんの口コミ紹介による保護者同伴の入塾体験まで入りました。きっと生徒さんには便利なシステムです。逆を言えば私たち塾側にはきついシステムでよその塾はやりませんが、私はあえてずっとやっています。それが30年続く塾ミシガン高知なのです。