世の中 何が起こるかわかりません。

 はい、お察しの通りアメリカ大統領選の結果です。まさかあのトランプ氏が勝つとはだれが数か月前は予想できたことでしょうか、やはりいまのアメリカの現状に不満を持つ人がすごく多いという事かもしれませんし、その国民感情はわが国でもとにかく変えてみようと、2009年7月の当時の民主党(今の民進党)に、政権が移った動きに似ているように思います。あの時はほんとに当時の政権を持っていた自民党に国民全体が呆れて嫌気をさしていましたから、とにかく変えてみて良くなければまた元に戻そう、というような世論だったように思います。間に東日本大震災が起き原発事故も起きてついていなかった政権とはいえ、最後の首相にはほどほど呆れて愛想が尽き、3年で今の自民党に戻ったのです。
 今回アメリカでは政治家としては全く経験がない大富豪の話がうまいおっさんが、非難されることを言いながら注目を集めて、あれよあれよと超大国の大統領にまでなってしまったのです。Make Amerika Great Again !(再び偉大なるアメリカを!)のスローガンをどのように実現してゆくのか我々は見てゆくしかないですが、今年2016年はイギリスのEU離脱など歴史的な出来事が多い年である事は、きっと将来歴史の教科書などに明記されることでしょう。私たちはその歴史の目撃者なのです。しかし、もう世界は現実を受け入れて次期アメリカ大統領に期待し対応を始めています。世界にとって良い方向に進むことを期待するしかないわけですが、4年後のアメリカ大統領選挙に再びトランプ氏が立候補し再選されるのか、消えて過去の人間になっているかはしっかり見届けたいと思います。
 しかし、世の中の予想などまったく当てにならないですね、だから世の中面白いのかもしれません。次はどんな信じられないことが起こるでしょうか・・・。

塾ミシガン高知 高知市塾アンケートにおいて県下満足度ナンバーワン獲得!
なんてなるかもしれません。でもそれを目指してやっていますから、まんざらない話ではありません・・・。