当初の予想とは違って

 選挙前はアメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が決まると行く先不透明で世界経済はむちゃくちゃになる・・・と言われていましたが、それも選挙が明けて彼が大幅な経済対策をすると発表して以来、逆にアメリカを始め日本の株式も息を吹き返しています。よく考えれば世界経済とは人間の欲で回っているのですね、トランプ氏によって儲けたいと思う人が多いのでしょう。
 でも口で言うほど景気のいい経済対策が、アメリカは可能なのでしょうか、今のドル高円安ではアメリカの輸出はやはり厳しいと思いますし、巨額の赤字財政のアメリカです、そんなにお金を景気よく使えるとも思えません。そうなるのはわかっていますからその兆候を見るや否や、経済状況は一変するかもしれません。アメリカの財政赤字が今以上膨らむと、やはりドルに対する不安は増えますから、ドル安になるでしょう。すると日本はまた円高による不況になるかもしれません。今の株式状況は一時的なものでトランプ氏の当選ご祝儀相場のような気がするのです。1月の就任後2〜3か月は今の状況が続くかもしれませんが、夏前にはトランプショックが起こりそうな気もします。5月には高値のまま売り抜けましょう・・・。などと株など持たない私が話しても説得力はありませんね。
 そういえばある塾長研修でFXの話をしていた塾長がいました。売買が経済の勉強になるし実益も上がるからやってみては、との話でした。その塾長は儲けたのでしょうか、まだ塾をやっていますからその時だけの話だったような気もします。もし株を極めるなら、塾などやっていては無理でしょう、朝に夕に株式や経済情勢や世界情勢にアンテナを張っておかないといけません。どうしても他人の儲け話に目が行きますが、反対に同じ額だけ損した人もいるわけですから私のようにアウトサイダーで、とやかくいろいろ考えているだけの方が頭のためにも実害はありませんから、良いと思います。もし一億円宝くじが当たったら私は仕事を辞めて毎日一万円札を数えます。しまいには頭がおかしくなるかもしれませんね、でも大丈夫です。私は宝くじは買いませんから・・・。毎日札束を数える夢は夢でおいておきます。でもさしあたって一円玉をまず毎日一万枚数えてみようかな・・・
世界経済のグローバルな話が、とんでもないローカルな話になってしまいました・・・。