寒いです!

 雪国では数年ぶりの大雪との事、ここ南国土佐も大変寒いです。とは言っても雪が降っているわけでもないのですが、日中は日が当たる所と当たらない所では、かなりの温度差があります。教室は北東向きですから冬場はほとんど日が当たりませんから、お昼過ぎでも室温は10度ありません。極力一人の時はエアコンは入れずに電気ストーブだけで仕事をしていますが、寒いです。ですからできるだけ夕方までは我慢して授業のある前に教室をエアコンで温めますが、足元はまだ寒いので生徒の横にそのストーブをおいています。でも4〜5人生徒が集まってくると部屋は18度くらいになり、寒さはあまり感じなくなるのです。体温というのはすごいですね。
 先週のブログが今日の朝刊に掲載されました。トランプ氏はどんな大統領になるのだろう?と思いながらその就任演説を首都ワシントンの厳寒の戸外で聞き入る聴衆は、この教室の寒さなど比べられないくらい寒いと思います。もし我が国の総理大臣が同じような演説会を真冬の戸外でしたとしたら、大して人は集まらないのではないかと思います。やはり大統領を直接選ぶアメリカ政治と議会制民主主義の日本の政治の違いなのでしょう。