GTECの試験が7/16に当教室で行われます。

ジーテックとは【GTEC】[Global Test of English Communication]の事で「英語コミュ二ケーションにおける世界的な試験」とでも訳せる英語の試験の事です。2020年からの大学入学英語試験に導入される予定候補の英語試験の一種で、当然読む・書く・聴く・話すの英語能力を測られる試験です。全部パソコンが利用されるもので、その筋の英語学習を否定してきた方々には許されない試験システムかもしれませんが、英語を永年会話教育にまで広げてやってきた当教室は、新しいW10のパソコンも多くあり、30数年の実績で公式指定会場に選ばれたのだと思います。
 しかしこれを学校で学習する高校生は大変でしょう、中3生以下は今から英会話の基本であるリスニングでも鍛え始めれば、かなり会話の学習が楽になるでしょうけれど、多分誰もそんなことは分からずその場になって焦るだけだと思います。会話は聴く事から始めないと大成はしません。私たちが日本語を覚えたやり方を思い出せば、だれでもできます。
 私の教室では中3生以上に授業以外の英語に興味を持つ生徒には、リスニング英語をパソコンでタイピングを兼ねてやらせております。でも昔ながらの英語教育に翻弄もさせられながら、そればかりコンスタントにはできませんが、若い彼らは回数を重ねるほど、英語がかなり聞こえるようになってきています。ここだけの話、ミシガンの教材の方がGTEC問題よりずっと文章スピードが速いのです。速い英語に慣れていれば、どのような英語にも理解が出来るようになります。

http://www.benesse.co.jp/gtec/