夏場のパソコンのメンテナンス

 夏休み前と年末のお正月前に、教室にあるパソコン全部の機内掃除をやっている。こまめにやっているからほこりはあまりたまっていないが、掃除機でほこりを吸い取るのがメインで、パソコンショップのコンプレッサーによる掃除ができていなかったので、少し気にはなっていた。
 常時使っているメインサーバーが時々夏場には回転数が上がり、発熱しているようなので今年はコンプレッサーの清掃を考えていたら、なんとサービスで一日に5台まで無料で掃除をしてくれるとのことで、今週は週始めから数台ずつお店に持ち込んでいる。多いからさすがに嫌な顔をされるかなと思ったら、てきぱきと毎回丁寧に掃除してくれるのである。パーツ購入や修理などもそこでしかやっていないからお得意様ではあるわけだが、ありがたいし心強い。私が通い始めた頃とは担当も替わりだいぶ若くなったが、変わらぬサービスはやはり固定客を離さないのだろう。自分もその一人である。
http://www.elp.co.jp/
 リースで5年に一度新型に替えれば一番問題はないのだが、やはり経費も考えて自分でこつこつ整備しながら使うことで、自分自身もかなりパソコンの知識が付いた。10台以上も生徒用のパソコンは少し手がかかるが、それが一台一台が大変かわいく思えて、さも手の掛かる子どもが10人以上いるような感じなのだ。
 メモリーも倍増しSSDも付けて最新型とは言えないが信じられないくらい速くなり、昔のパソコンと比べて「固まる」事がほんとに皆無になったのである。メンテナンスもしっかり行って、あと数年は今のパソコンを大切に使ってゆきたい。
この夏お持ちのパソコンの機内清掃を実行されててみてください。きっとパソコンがもっと元気になります。