ありがとうございます、30万アクセス達成!

 12/19午前中に30万アクセスを達成できました。ありがとうございます。塾のブログは写真が多用されているのが多いのですが、私はいろいろなジャンルの話に私なりの切り口見解をもって、文章だけのブログを続けてきました。塾のブログでそのブログを書いている担当や、塾長の文章力が判断できるでしょうから、写真が多いブログはやはり、あまり文章力には自信がない人のものかもしれません。
 おかげさまで今年も小論文を含む大学入試特別推薦で、高知大学を含み全員合格いたしました。大学講師をしている知人がいるのですが、「入試や高校での成績などはどちらかというと参考にする程度で、小論文を即興の題名で書かせると、その受験生の潜在能力や論理的思考や性格までもが判断でき、本当に大学での研究で必要な理解力や表現力が分かるものだから、面接と共に大変重要視している。」と話していました。
 取ってつけたようなむつかしい言葉や文章の言い回しなどは、付け焼刃であればすぐわかるそうですから小論文は、じっくり時間を掛けて取り組む必要がある科目なのです。やはり目先の成績が気になるようでは、本当の小論文は書けないのかもしれません。実際にこのブログをずっと読まれていた保護者の方が、その方のお子さんへの学習指導や小論文の指導を頼まれたこともありますから、見ている人は見てくれているのですね、
 小論文を書かせて受験生の本当の潜在能力が分かるように、塾のブログからはその塾長の本当の能力が分かるのかもしれません。やはりブログは読み手の興味が沸き、知的好奇心をそそる内容でないといけないと思いますから、その気持ちを忘れずに続けていきたいと思います。30万アクセス改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

※24時間学習可能な Net講座を新設しました。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/Netkouza.pdf