寒いです!

 地球は温暖化しているそうですが、こんな寒波を経験するとほんとにそうなのかと疑ってしまいますがやはり関係があるようで、日本の南方の今の海水温が少し高くて、その分日本上空を吹く偏西風が北に押し上げられ、その北の地方の寒気が我が国に多く吹き込んでいるのだそうで、この現象を「ラニーニャ現象」というそうです。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/12/11/89031.html
まさかこのままさらに寒くなってゆくような事はないでしょうが、受験生を抱える私としてはできるなら少しでも暖かい中で、勉強させたいと願います。より寒い地方の方には、高知の寒さなど笑われるかもしれませんね。でもこの寒さは我々人類への大自然からの警告かもしれません。

※24時間学習可能な Net講座を新設しました。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/Netkouza.pdf